人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2012年 04月 05日
スライスチーズでチーズ蒸しパン
おいしかった~~~このレシピ!

Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

スライスチーズでチーズ蒸しパン_c0018617_22451698.jpg


紙コップを適当にジョキジョキ切って(ブログに載せる気なかったから雑な切り方(汗))
使ったら、めくりやすくてなかなかナイスだった♪
スライスチーズでチーズ蒸しパン_c0018617_22454328.jpg



 
 
by kunimanga | 2012-04-05 22:47 | Comments(17)
Commented by ウルフェン at 2012-05-05 23:10 x
こんばんは。初めまして。
黄金粉のスポンジケーキレシピ関係からお邪魔して、色々読ませていただいてました。すでに何度か作りましたが、すごいですね。まるで売り物のような、あるいはそれ以上のスポンジケーキが出来上がりますね。今のところ黄金粉のみで作ってますが、浮き粉を使った方がもっとうまくいくのでしょうか。
チーズ蒸しパン、綺麗な黄色で美味しそうですね。紙コップを使うとは、アイデアの勝利ですね。
Commented by kunimanga at 2012-05-06 23:59
はじめまして~コメントありがとうございます。

黄金だけより、浮き粉入りの方が断然ふわっとほどける感が違いますよ!そんなに高いものでないので、通販でも是非購入して浮き粉入れて作ってみてくださいね。

お菓子作りや他のネタを色々載せたいけど
時間と気持ちに余裕がなくなかなか書けません・・・

この紙コップの切り口のギザギザ加減で、時間ない中作ったのを察していただけるでしょうか、決してもともとはこんな雑な性分じゃないんですよ(汗)
Commented by ウルフェン at 2012-05-10 22:57 x
こんばんは。お返事ありがとうございます。
そうですか、浮き粉を入れるともっとフワッと感が増すのですか・・・今度通販で見てみますね。(^^)

察しますとも!<時間ない中
時間ない中でも、こうして美味しそうなお菓子を作られてるんですから、必死でやって雑な感じになってしまう私としては尊敬します。本当に作ることが好きなんですね。
こんなにお菓子作りとか黄金粉+浮き粉のスポンジケーキレシピ開発をなさるくらいなので、くにまんがさんはかなり研究熱心な方なんだなーと。

本も出てるのがすごいですね。本を出すには、アイデアと根気と努力と運と、あと関係各人との人間関係をスムーズにすすめる人柄とかも大事だと思います。私も以前に本を出すような仕事に携わってたことがありますが、一冊作るだけでもかなり・・・修羅場と化すこともありました。(^^;

今は浮き粉とスポンジレシピ本に興味津々です。
乱文駄文、失礼致しました。
Commented by kunimanga at 2012-05-10 23:28
>本を出すには、アイデアと根気と努力と運と、あと関係各人との人間関係をスムーズにすすめる人柄とかも大事だと

私の本は、実際に誰かと顔を合わせて話すことなく
ただ一人の編集者さんとの数百のメールのやり取りと、2~3回の電話のみで作られました。

いつか実際に会えることもあるだろうと思いながら本の内容と関係ない深い話まで(メールで)聞いていただいたり語り合ったりして・・・


本の出版半年後にその方は急死されてしまいました。



このブログの左サイドバーの「タグ」のところにある「編集者 鈴木さん」というところをクリックすると、本作りがどんなものだったか、鈴木さんがどんな方だったか、わかっていただける記事が4つ出てきます。


私はいい加減で中途半端な人間で、大好きなことはたくさんあるのに何も「極める」ことが出来ない人間だと思っていますがこの本についてだけは「やり遂げた」と胸を張れます。

Commented by kunimanga at 2012-05-10 23:28
何より胸を張れるのは、「人をを喜ばせたい」と言う強い気持ちから生まれた本であり、それをものすごく理解して私を励ましてくださったのが鈴木さんでした。

自画自賛ですが・・・絶対に他の本にはない何かがある本、そう自分で思っています。是非読んでみてくださいね。
Commented by ウルフェン at 2012-05-21 23:50 x
こんばんは。以前書き込む前に「こんなことがあっていいのか・・・」だけは読んでいましたが、ほかにやりとりしたメールの抜粋も載せられてたんですね。
最初「こんな〜」というタイトルを見た時、本になるなんて、こんなことって、って言う意味の、良い意味の驚きだと思ったんです。でも読んでみると…私も涙がにじんで言葉を失いました。
どうして?なぜこんなすてきな人が?きっと鈴木さんの周りの誰もがそう思ったと思います。ほんとにこの世は残酷…
でも、くにまんがさんと一緒に本を作ったり、同じ子を持つ母としての話ができたことは、鈴木さんにとっても『良い出会い』だったんだと思います。ごめんなさい、なんか上手く言えなくて…
大量消費時代で物が量産される中、文字通り、精魂込めた本なんですね。今度何かを注文する時に本も注文しますね。(送料がかかるので、できるだけ一括にしたくて…すみません。汗)
Commented by ウルフェン at 2012-05-21 23:52 x
雪割草の写真、拝見しました。雪割草って初めて見ましたが、すっごく綺麗で可愛い花なんですね!水に浮かべた写真も素敵です。(^^)
育ててみたいかも…って思いましたが、なかなかお世話が大変そうですね。
Commented by kunimanga at 2012-05-23 07:08
ウルフェンさんに「クリックしてください」と書いたものの、長~~~い記事なので読んでいただけるかな~と思ってました。
私自身がよそのブログを読んだりすることがほぼない状態なので、
なんか図々しいお勧めの仕方をしてしまったな~と・・・(^_^;)

読んでくださってありがとうございます。

あんな大きなことだったのに、私にとっては忘れつつあることでした。
そのくらい今の日々は余裕がない状態です。
雪割草も・・・すっかり弱ってしまいました(泣)
一番元気だった頃に写真撮っておいてよかったな~と思います。

Commented by kunimanga at 2012-05-28 13:32
>sauriさんへ
連絡ありがとうございます~
細かい情報のってたので、メモにとってコメントは削除させていただきましたm(_ _)m
明日楽しみにしてます♪
Commented by ウルフェン at 2012-06-03 19:22 x
こんばんは。ここへ書き込んだ2日後くらいに、某通販サイトで注文したくにまんがさんの本が届きました。浮き粉の方も同じサイトにあったんですが、値段がけっこう高い!安いものもありましたが、店舗発送になるため送料が別にかかり、本体の何倍もの送料がかかるという事実にびびり、何とかならないかな?と思ってよく考えたら、ありました。普通の店にはない菓子やパン作りの材料を売ってると地元で評判の店が近くに!ずっと気になりつつ機会がなくて行けなかったその店に、本が届いた日に丁度時間があって行ってみました。そして見事浮き粉をゲット。100g72円という低価格でした。それから帰宅して本を読んでいると『浮き粉の材料にさつまいもを代用してるメーカーもある』と書かれてたので大いに焦りました(汗)。しかし店に電話して聞いてみると、そこの浮き粉は小麦製とのことで一安心。早速デコケーキとロールケーキを作ったのですが、なんというか、すごくサクッと軽い口当たり。でもしっとりしてて、ヘタな店のものより美味しいスポンジが焼けました。(^▽^)
Commented by ウルフェン at 2012-06-03 19:23 x
続きです。本の方も読み終えましたが、ほぼ全編漫画とは。これは大変だったでしょうね。でもとても分かりやすく「菓子作りを理解」できました。その作業は何のためか、この材料は何のためか、それがキチンと分かれば、略していいこと、しなければいけないことが理解できますよね。そう言う意味でこれは今までにない学べる本だと思いました。パンも焼いてみたいのですが、うちにはホームベーカリーはなく、手ごねでできるのかな?と悩み中です。(^^;
Commented by ウルフェン at 2012-06-06 23:31 x
再びの投稿で失礼します。(^^;
私が黄金の粉レシピを知り、このサイトに来るきっかけになった動画なんですが、こちらでも紹介されてるニコ動画のあの動画なんですよ。ノリのいい調理風景に音楽、そして出来上がる美味しそうなケーキ…最初に見たのは「30cm巨大ケーキ」でしたが、その時に「黄金ってなんじゃ??」と思い、その方の他のケーキ動画も見て、早速その翌日に黄金の天ぷら粉を買って来て作ったんですよ。あの動画ではグルテンのこととか詳しく解説されてて、くにまんがさんの本とサイトとあわせて見てもらって、是非沢山の方に美味しいケーキを作って欲しいですね。(^^)
昨日はコーヒースポンジを焼いたんですが、コーヒー粉を溶いた水がちょっと多くて生地がゆるゆるに…そしてしっかり混ぜたつもりが、焼き上がり後に紙をはがすと底に粉のつぶつぶが…コーヒー入れる前にもっと混ぜなきゃいけなかったのかなあ?(-_-;
Commented by kunimanga at 2012-06-08 06:43
ウルフェンさん返信が遅くなってすみません!
本読んでいただいてありがとうございます!!!
私自身は最近お菓子を作りたくても気持ちの余裕がなくて
この記事を書いたとき以来作ってないな~
ブログに「作りました」と報告をいただいてはうらやましくなってます。
決して作る時間がないわけではないけど常に何か雑用に追われてる状態なんですよね~~~

あのスポンジ動画はホントよく出来てます!よく私のブログと本を熟読して理解してくださってるな~と本当にあれ見たとき感動しました。

コーヒーは、水に溶けやすいものとそうでないものがあるようです。
私はブレンディを使います。ブレンディはパッケージに「冷たい牛乳にもすぐ溶ける!」と書いてあります。
ゴールドブレンドはたしか、すごく水に溶けにくかった気がします。
よければブレンディで試してみてくださいね。
Commented at 2012-06-16 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-16 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2012-06-18 21:40
>非公開コメントさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
なんて言っていいのか・・・
胸がいっぱいで なんて書いていいのかわかりませんでした。

コメントすごく嬉しいです。
Sさんのことはお母さんも、メールや電話でよく話題に出されていました。
うちの長男と年が近いのもあって、本作りだけでなく子育ての話もよくしていました。

>通販を祖母に禁止されている

今はおばあさんと一緒にいるんですね。
あの頃小学生だったSさんが、もう高校生なんですね・・・
なんかもう、本当に胸がいっぱいです。


>なんで生前にできなかったんだろうと

そういうものですね、人生って・・・

出来る時に出来るだけのことをやる、それが人生をより良くすることだと私はいつも思ってます。

Sさんのお母さんにお話ししたことはあったと思いますが私は望まずに出来た子だったそうです。
それを聞いたときにこの「生」を絶対に無駄にしない、最良のものにしたいと思ったんです。

Commented by kunimanga at 2012-06-18 21:41
生きていることがどれだけ貴重なことかということ、
いつ急に終わっても不思議でないということを常日頃から感じています。

昔読んだ漫画だったか何かで、忘れられないセリフがあります。

もし天国があるのだとしたら、この世ではさよならばかりだけど
天国では再会ばかりだね、
というセリフです。

Sさんがお母さんに再会するとき、
人生をフルに満喫したよ!いい人生だったよ!って言えるよう
一瞬一瞬を大事に大事に生きてくださいね。
これからまだまだ色々なことにぶつかったり悩んだりすることもいっぱいっぱいあると思いますが、必ずいつもお母さんが支えてくれていると信じて乗りきってくださいね。

コメント、本当にありがとうございました。
<< オルガニート(シート式手回しオ... 卓球クッキー(スノーボール) >>