人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2018年 02月 05日
ローソンのグリルチキン再現
※うんちくはどーでもいいからレシピだけ見たいと言う方は、青い文字のところまですっとばして見てください


ずいぶん前、ローソンに「グリルチキン」と言うメニューがあった
それがめちゃくちゃ美味しくて、その当時売れ筋だった「Lチキ」よりもこっちが有名じゃないのはなんで?????と思っていた
(ローソンに置いてないことも多かったし、知らない人が多かった)
ローソンのグリルチキン再現_c0018617_16370368.jpg
この写真は8年前に撮ったもの。
(これは本来のグリルチキンより焦げ目が濃い。
何回かしか食べたことないが一番グリルチキンらしい写真は撮ってなかった・・・
ちなみに余談だが
店頭のショーケースになかったときグリルチキンを頼むと
「今から揚げるので6分かかるけどいいですか」と言われ
「グリルといいつつ揚げるんかい」と心の中で突っ込んだ。
要するに焼いてある物の冷凍を店で揚げて仕上げていたんだろう。)

いつの間にやらすっかり姿を消してしまった
あんなに美味しかったのに・・・

それでずっと、あのグリルチキンを再現したいと思っていた
最近息子と「幻のグリルチキン」の話題になったので
よーし!!!と思って再現してみた


何がどう美味しいって、鶏もも肉をあんな風な味付けした物は
他に食べたことがなかった
スパイスっ気ゼロ、醤油&みりんって風味でもない
塩分と、甘味は確かにあるが
なんとも言えない旨みが凝縮した感じなのだ

まず、肉だけの旨みなのかも・・・・?と、塩と砂糖に漬け込んでみた
結果・・・普通に美味しい別物
その次は、甘酒と塩に漬け込んでみた
これまた普通に美味しい別物

ここで熱が冷めちょっと諦めモード・・・

何しろ、あんなに美味しかったのになぜかメジャーでなく
ネット上でもあまり話題になっていないので
「ローソンのグリルチキン」を再現したレシピも当然ないのだ
参考にしようにもできない・・・

スパイスっけなはい「旨み」・・・・
コンソメにでも漬け込むのかなあ・・・?

諦めきれず
「ローソン グリルチキン レシピ」等のキーワードで検索
結局普通のグリルチキンのレシピがいっぱい出てくる・・・


その中でいくつか、漬け込む調味料に「鶏がらスープ」を使っているレシピがあった

鶏がらスープ!!!!!!!

もう8年も食べてない、それまでも数回しか食べたことなかったけど
忘れられないあの鶏もも肉の旨み・・・・
鶏がらスープやったんかも!!!!!!!!?????

で、
甘味も確かにあったので、鶏がらスープと砂糖で漬け込むことに。
粉の調味料を溶かす意味と、肉料理の漬け込みなので酒を少々。
ビニールに入れて半分に切った鶏もも肉を漬け込んで・・・

グリルで焼いたら・・・・・・



ローソンのグリルチキン再現_c0018617_16554149.jpg

うお~~~~そっくり!!!!!!
うますぎ感動!!!!!


つーわけで前置きが長かったけどレシピです。

(上の写真の大きさのもの6枚分)
鶏もも肉(国産がおすすめ!)3枚を半分の大きさに切る。
ビニール袋に鶏がらスープ大さじ1と1/2、
砂糖大さじ2/3
酒大さじ1
を入れて混ぜ混ぜしたところへ肉を入れてもみ混ぜる。

空気を抜いて3時間以上漬け込む。

砂糖が入っている分焦げやすいと思うので焼く前にサッと水洗いして
グリル又はオーブンで焼く。
(私はグリルの「鶏・野菜」コースで焼く)

(ちなみに私のグリルは裏返し不要(上下にヒーターがある)ので皮を下にして焼くが、
上にしかヒーターがない場合は先に裏側を焼き
ひっくり返して皮を焼くとパリッと仕上がると思います)


めちゃくちゃ美味しいので是非お試しください。


by kunimanga | 2018-02-05 17:07 | ★オリジナルレシピ&裏ワザ★ | Comments(2)
Commented by AKIKO at 2018-07-01 22:08 x
こんにちは いつも楽しく読んでいます。レシピで作ってみました。我が家は今二人家族なので鳥もも一枚、調味料半分で作ったらちょっと味が薄かった。けちったらいけませんね。
でもすごく柔らかく焼けたしジューシーでした。グリルでやったから楽でしたし。
ちなみに本物は食べたことないです。また作ってみますね。
Commented by kunimanga at 2018-07-06 05:45
返信が遅くなってしまってすみません!
私も味が薄くなることがあるんですよ~
もも肉一枚といっても大きさは結構まちまちですから、本当はグラム当たりで調味料の量を決めるべきなんでしょうね。
ローソンのグリルチキン、この記事をアップした直後くらいに偶然にも復活しましたが、昔のものとは味が違って、和風オニオンなんとかになってました。
私は昔のほうが好きです。
<< アイスクリームのレシピ(アイス... パープルスイートロード(紫芋)... >>