人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2018年 02月 20日
アイスクリームのレシピ(アイスデリを持ってる人向け)
一昔前のアイスクリームメーカーと言えば、
大きい冷却容器をあらかじめ冷凍庫で冷やしておかなくてはならないものだった

去年「冷却容器を冷やしておかなくても、材料を投入すれば冷やしながら混ぜ続けてくれる」という理想的なアイスクリームメーカーを入手し(「アイスデリ」という製品)
アイスクリームのレシピ(アイスデリを持ってる人向け)_c0018617_11342853.jpg


アイスクリームのレシピを色々調べてみたのだが

一つ目のパターンは
卵黄、砂糖、牛乳に火を通し(正確には完全に火を通すわけでなくとろみがつく程度に温める)、あとで泡立てた生クリームを混ぜる
※アイスデリ公式サイトのレシピがこれ。紫の字の部分が、めんどくさい&意味がなさそうに思った

もうひとつのパターンが
卵黄でなく全卵を使い、しっかり泡立ててから牛乳や生クリームを混ぜて冷やし固めるというもの
(これは泡立てることで冷やし固めるときに撹拌が必要ないというレシピで、アイスクリームメーカー向きではないが)

この場合は卵が生のままということになる

私は生の卵白は嫌いで食べられない(ぶよんとした感じが苦手)
お菓子等のレシピでも、最終泡立てて生の卵白の食感などわからなくなるようなものでも、気持ち的に嫌なので、卵白に火を通さないレシピのものは作ったことがない
(マシュマロとか)

ネット上にあるアイスクリームレシピは
★卵黄だけ使うレシピの場合は、必ずと言っていいほど火を通す
★全卵の場合は、生のまま

この2パターンだった

私は生の卵黄には、抵抗がない
目玉焼きやゆで卵などは卵黄がとろけるくらいが好きだ

アイスクリームも別に、
卵黄だけ使う場合でも生のままでいいんじゃないのか???

折角「冷やしながら混ぜ続ける」機械があって手軽にアイスクリームを作れると思ったのに、
機械に入れる前に、
●トロミが着く程度火を通して
●それを冷めるまで待って
●生クリームを泡立てて・・・

全然手軽じゃない。手順は多いわ、冷める時間待たないといけないわ、
小鍋、ボウル、ハンドミキサー・・・洗い物多いし。

だいたい、生クリームをあらかじめ泡立てる必要あるのか???
冷やしながら混ぜ続けることで空気を含ませるんじゃないの?
もともと泡立てておいてもその泡は消えるんじゃないの???

というわけで。

卵黄だけ使うけど火を通さない
生クリームもあらかじめ泡立てない

要するに、材料を混ぜて機械に入れるだけ。


という方法で「アイスデリ」でアイスを作ってみた

結果、何の問題もなく美味しいアイスクリームが出来た


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
と言うわけで、めっちゃお手軽アイスクリームレシピです↓

基本の分量
卵黄 ・・・1個、濃厚にしたい場合は2個
砂糖 ・・・・・・・65g
牛乳 ・・・・・・200cc
生クリーム ・・・100cc
バニラエッセンス ・・・少々

※「アイスデリ グランデ(容量が大きい方)」用の分量です
普通のだとあふれるかも?もう少し減らした方がいいと思います
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

火を通したり泡立てたりという必要がない、混ぜるだけのレシピだが
卵黄だけのところに砂糖を入れるとダマが出来る場合があるので
卵黄に牛乳少々(大さじ1くらい)を足して混ぜたところに砂糖を入れ
よく混ぜてから牛乳を足す。
そのあと生クリームを入れてよく混ぜる。
冷たいので砂糖が溶けないのでは?と思ったがよーく混ぜると溶けた。



これで、ごく普通の美味しいアイスが出来る。
というわけで、

アイスクリームメーカーでアイスクリームを作る場合、
火を通したり泡立てたりする必要は全くないと思う。



コーヒーアイス
アイスクリームのレシピ(アイスデリを持ってる人向け)_c0018617_11354565.jpg
水に溶けるタイプのインスタントコーヒー(ブレンディ)を大さじ2/3入れる
バニラエッセンスは無し
コーヒー味のアイスって美味しいのに
意外と売ってないのでこれが家で作れて嬉しい


抹茶アイス
アイスクリームのレシピ(アイスデリを持ってる人向け)_c0018617_11353377.jpg
これは抹茶をどのくらい入れたか忘れてしまった(汗)
これもバニラエッセンスは抜きで。


その他のアレンジ
昔なつかしアイスクリン風
基本のアイスの分量の生クリーム100ccを無しにして
代わりに水100ccを入れる
砂糖を60gに減らし、バニラエッセンスは気持ち多めに入れる
ソックリなのが出来た!!!
アイスクリン好きな方にオススメ!!!


パナップ風
アイスクリームのレシピ(アイスデリを持ってる人向け)_c0018617_11471883.jpg
パナップのアイス部分って妙に美味しいと思うんだけど
ちょっとヨーグルトっぽい風味???
というわけで、真っ白にするために卵黄を無しにして、
牛乳200cc→100ccに変更
プレーンヨーグルト100gを入れた
※バニラエッセンスは無し

これは若干違うものになった
まあおいしいけど。
パナップのアイスってなんであんなおいしいんだろう



こんな感じで手軽に家でアイスクリーム作れるのはホント楽しい
洗うのが少々面倒だけど心配していたほど苦にならない

手作り好きな方には「アイスデリ」おすすめ。











by kunimanga | 2018-02-20 11:09 | ★調理器具 | Comments(2)
Commented by のりこ at 2019-07-20 18:05 x
ブログの記事どおりの材料で美味しくできました。ありがとうございます。
Commented by kunimanga at 2019-07-22 05:49
>のりこさん

コメントありがとうございます♪
私も久々に作りたくなりました!
賞味期限が過ぎた抹茶があるので抹茶アイス作ろ~(笑)
<< 背伸びの挑戦 アンクラージュマン ローソンのグリルチキン再現 >>