人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2019年 02月 18日
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!
ここ最近もっぱら「山形食パン」にハマっている
 
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_05150060.jpg
 
 
 
蓋をして焼く「角食」の場合、ミミが薄い最高に理想のモノを焼くには、
1.5斤の場合
この記事に紹介した方法(高温で短時間焼く→庫内余熱で放置)でうまく焼けた
 
2斤の場合は失敗したので、この記事に書いたように
高温で短時間焼く→ごく低温で焼く方法でうまく焼けた
 
 
これは庫内に素早く均等に熱が回る「コンベクション方式」のオーブンを使うというものだった

では、蓋をしないで焼く「山食」は・・・?

 
山食はコンベクションのオーブンで焼くと、
露出した部分がすっごく硬くなってしまう気がする
 
コンベクションのオーブンでパンを焼くと固くなるのは
この記事参照


山食は「上下ヒーター式」のオーブンで焼くのがよさそうだ

と言っても食パンは大きい。
長く焼かないといけないし背も高いので
上面が早く焦げるだろうから途中でアルミホイルをかぶせたほうがよさそうだ
 
 
と、いうわけで、何度か失敗(生焼け)を繰り返し
行きついた方法は、
2斤の場合、我が家の上下ヒーター式オーブン(20年以上前のSANYO製)の場合

200℃で60分(1時間)
※予熱しないで庫内が常温の状態から焼き始める
焼き始めから20分で上にアルミをかぶせる

という方法でうまく焼けた

山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_05342735.jpg
天板に乗せると背が高くて上面にくっついてしまいそうなので
ターンテーブルに乗せて焼く。
(古い機種なので丸いテーブルが回るタイプのレンジ)
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_05353601.jpg
上に紹介した角食の焼き方ではなくじっくり長時間焼くことになるからミミが厚くなるのかなと思ったけど
なぜかミミは薄く焼けた
(焼き時間45分だと下半分はほぼ焼き色がつかず中も生焼けだった)

ホームベーカリーと同じ方法(予熱無し→長時間加熱)なのにミミは全然違う。
(ホームベーカリーの食パンはミミがものすごく分厚い)
なぜだろう???
 
 

 
そして・・・・・・・・
折角手をかけるのでいい粉を使って美味しい物を・・・と、
最近は「スーパーキング」または「ゴールデンヨット」で焼いていた
 
小麦粉の種類については私の本より↓参照
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_05560884.jpg
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_05562469.jpg
というわけで、タンパク質の多い「最強力粉」を使うと「引きが強い、粘りがある」食感の食パンになる
で、最強力粉と言えば、「スーパーキング」と「ゴールデンヨット」しか知らなかった私だが・・・
 
楽天お買い物マラソン中、何か良いものないかなと探してたら・・・

タンパク質15%以上の「特うたまろ」という粉を発見!!!

なぬーーーー!!!!!15%以上!!!
そんな粉があったなんてーーーーーーー!!!!!


これだと・・・たぶん、
30年以上前に食べて記憶から消えない、
大昔お金持ちの親戚のおばさんに買ってもらった高級パン屋さんの食パンに近いものが出来るかも!!!

何せものすごい粘りと引き、ふんわり感、きめ細かさ

ものすごく記憶に残っている最高の食パンなのだ

(注:その後の人生で高級パン屋さんの食パンを食べたことは無い)
 
 
特うたまろ…もとはと言えば25㎏売りの業務用しかなかったのを、
最近ネット通販で2~3㎏に分けたのが出回りだしたようだ

早速楽天お買い物マラソンで入手!!!


結果・・・
最高~~~~!!!の食パンが焼けた
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_06285483.jpg
うう・・・この画像だと全然美味しそうに見えない(汗)
めっちゃ美味しいんだよーーーー!!!
知り合い全員に食べさせたい


 
トシのせいか、最近菓子パンとかは全然興味なく
とにかく「美味しい食パン」しか欲しくない

作る気になれなかったときはもっぱら「超熟」がお気に入りだったけど
自宅で作るともう「超熟」も買う気になれない

手作り好きな方!!!食パン好きな方!!!
ホームベーカリーでなく、オーブンで焼く食パン
おススメです!!!!!
 
 
 

 
 
***重要(かも?)食パン 私なりのコツ***

キメの細かい食パンになるために、成形の時ものすごく薄くのばします。
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_06410816.jpg
(これはりんごパンを作ったときの画像。食パンの場合
は分割してからのばすのでここまで大きくはなりません)

とにかく「ちっちゃい泡も抜けろ~という思いで思い切りのばします。
ただしそうするとその後の発酵力が弱まりそうなんで、
第一発酵は早めに切り上げてベンチタイム無しで成形します。

成形時はプラスチックまな板だと打ち粉を多めにしていてもひっつきやすいので、
人工大理石ののし台が超おススメです。
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_12512962.jpg
↑のは安かったけど大きすぎて洗いにくかったのと
シンクに渡して使うとのばしている時にずれたりしたので
シンクにピッタリのが欲しくてオーダーサイズの物を買い足しました。
楽天で「まーぶるめん台」と検索すれば出てきます。

そして思い切りのばした生地が人工大理石ののし台にくっついてるのをはがすのに
金属製でなくプラスチック製のスケッパーが便利です
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_04534318.jpg
(貝印:生地がくっつきにくい表面エンボス加工のスクレッパー )




食パンケースは、アルタイトのものが安価でレビューも一番多いけど、
私はコーティングしてあるものを使ってます。
アルタイトの物は他の型で、空焼きや油をなじませ手入れをしても
どー―――――しても部分的にくっついてすごくストレスだったので。
「食パン ケース シリコン 加工」とか検索すると色々出てきます。

私が使ってるのは楽天市場:浅井商店の
(これが、食パン型としては内寸が一番大きく市販の食パンに近い大きさが焼けるので。)
山食にハマる…タンパク質15.2%「特うたまろ」最高!_c0018617_05011599.gif



同じ「1.5斤」「2斤」でも、各辺の長さ、高さ等、商品によって結構まちまちです。
良く調べて自分が欲しい大きさの食パンが焼ける型を選びましょう。
 
 
 













by kunimanga | 2019-02-18 06:25 | ★パン作り | Comments(0)
<< いよいよだ「ねことじいちゃん」 お気に入り YouTuberさん >>