人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2022年 03月 11日
バラの茎の中に、、、なっ何者!?
何につけても「早め早めの行動」は出来ず
「ギリッギリもしくは若干手遅れ」になってしまう

冬バラの剪定も普通はとうに終わらせていないといけないんだけど
毎年暖かくなって新芽が伸び始めてから大慌てでする、、、情けない・・・


で、、、バラの一番の敵
カミキリムシについて以前こんな記事を書いた


バラの根元に産卵されるのを防ぐためにスプレーペンキを塗ればいいんじゃないかと言う実験だったが
シュートが出たり、ペンキ剥がれもあるので1~2か月おきにあと2,3回するべきと思ってたのに出来なかった

結局数本カミキリムシにやられてしまった

ええこと思い付いた実験しよう!!!と思っても
中途半端に終わる私・・・・・・情けない




その後、
カミキリムシは「バラの根元に産卵する」との情報ばかりだが
本当にそうなのだろうか?????という疑問がわいてきた

他の木にもカミキリムシは産卵する

木が違えば多分カミキリムシの種類も違うんだろうけど
(ちなみにバラに産卵するのはゴマダラカミキリ)
他の木に対してはカミキリムシは根元に産卵しない

以前庭(の一部の雑木林状態のところ)に生えてた
桑の木を、猫の爪とぎ用にと家の中に持って入った時
バラの茎の中に、、、なっ何者!?_c0018617_06465104.jpg

カミキリムシの幼虫が中にいたようで
数日置いてたらおがくずが出てきた
これは桑の木の根元部分じゃなく腰の高さより上の部分だった

(ちなみに猫は全然これで爪とぎしなかったので捨てた)



他の木だと根元じゃなくどこにでも産卵するカミキリムシ
バラの場合だけ根元だけなのだろうか???

そう思ってたらそういえば剪定してるとき中に穴が開いている枝を時々見かける

バラの茎の中に、、、なっ何者!?_c0018617_06564019.jpg

こういうの。

これって今まで「なんか弱って中から枯れたんかな」くらいに思ってたけど
もしかしたらカミキリムシの幼虫が食べ進んで下へ行った穴かも???

バラの枝に入る虫と言えば他にはバラクキバチしか知らないが
バラクキバチの場合は勢いの良い新芽に産卵するので
卵が孵化してから日が浅いうちに新芽が垂れるのですぐわかる

バラの茎の中に、、、なっ何者!?_c0018617_07044175.jpg
バラの茎の中に、、、なっ何者!?_c0018617_07062328.jpg


剪定中に見る穴の開いた枝はなんだろう・・・・・
そう思いながら昨日剪定していると

枝を切り落とした瞬間
バラの茎の中に、、、なっ何者!?_c0018617_07124612.jpg
!!???

なんかおる!!!!!


バラの茎の中に、、、なっ何者!?_c0018617_07153339.jpg
カミキリムシの幼虫じゃない!(カミキリムシの幼虫は白い)

な、何者???


バラにつく虫に関しては一通り知識を持ってたつもりだったけど
まだまだほかにも知らない虫がいるみたいだな~

バラの茎の中に、、、なっ何者!?_c0018617_07242095.jpg
この枝をこの下から切り取ってコンクリの上に置いたら
見えてた黒い虫のほかに白い虫も出てきて

黒い虫は動かないけど
白い虫はうねうねと動いてる・・・


なんじゃこりゃ~~~~~~~





これは、今後調べて行きたいが

多分だけどあんまり情報がない気がする・・・・・・

と言うのもバラの虫については今まで調べつくしてきたので・・・





この黒いのと白いのは別の虫なんだろうか???
以前蝶の飼育をしたとき
虫の世界には寄生虫もものすごく多い事を知ったが
この白い虫は黒い虫に寄生してたんだろうか???


虫の世界は奥深いなあ~~~~~





by kunimanga | 2022-03-11 06:09 | ★バラ | Comments(0)
<< マキタの充電式でないレシプロソー 上下ヒーター式オーブンが壊れた(泣) >>