人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 02月 19日
目からウロコの完璧スポンジ その1 泡立て編
魔法のスポンジレシピ続編。やっとやっとやっと。
大満足、ケーキ屋さんよりおいしいと思えるスポンジが焼けるようになった。
ふんわり、しっとり、キメ細かくて、口どけも最高。

目からウロコの完璧スポンジ その1 泡立て編_c0018617_18282766.jpg私が高校生の頃買った本に
←こんなことが書いてあった。

誰だこんなことを書いたのはっっっ(怒)

十数年以上これを真に受けて、「もったり」程度にしていた。

私のハンドミキサーはナショナル製で、安物に比べミキサー部分の直径が大きくて泡立つのがすごく早い。
卵3個なら湯せんしなくても3~4分で「つまようじが立つ」ほど泡立つ。
だから元祖魔法のスポンジのYukkoさんのレシピ「卵を10分泡立てる」のは実行してなかった。(Yukkoさんごめんなさい)

前の魔法のスポンジレシピで作ったスポンジにふんわり感が足りないと気になっていたので思い切って卵を10分泡立ててみることにした。

ぜ~んぜん、←の本の写真みたいにならないじゃないかっっっ
この本だけでなく、泡立てすぎたら卵の組織を破壊するという情報はケーキの本やサイトでたまに見かける。でも、ハンドミキサー「強」で10分なら全然大丈夫だと言うことがわかった。

よくスポンジレシピには「もったりするまで」「泡だて器を持ち上げて筋を書いてみるとしばらく残るくらい」と表現してある。
ハンドミキサー強で10分泡立てると、「もったり」を通り越して「もこもこ」とした感じになり、筋を書いてみるとしばらく経っても全然消えないくらいになる。
(ただし卵の質や砂糖の割合により状態も多少変わる)

本当に満足できるスポンジを作るためにはそこまでしないといけないということがわかった。
でも、それだけじゃダメ。
その2に続く。
by kunimanga | 2006-02-19 19:46 | ★目ウロコスポンジレシピ!!★ | Comments(5)
Commented by プレセペ at 2006-09-18 00:35 x
ああ!昔、私が持っていた本にも載っていた。
その本には、「混ぜすぎてはいけない」「まぜ足りないのも、いけない」
「泡立てが足りないのもいけない」「泡立てすぎると、生地が陥没するので、いけない」

とにかく、「いけない」づくしで。お菓子作りが、楽しくなくなってしまう本でした。
Commented by kunimanga at 2006-09-18 23:34
泡立てすぎると生地が「陥没」と言うのがよくわかりませんよね~
ものすごい業務用の強力な泡だて器でめ~っちゃくちゃ泡立てると
そうなるのかな?
卵をよ~く泡立てた場合粉を入れてからあまり混ぜないと、すっごくキメの粗いスポンジにはなりましたが。
Commented by プレセペ at 2006-09-23 11:21 x
 なんでも、泡立てすぎると、「玉子の膜が切れて、陥没」するんだ
そうです。どんな、玉子だ!
うちには、業務用のでっかいホイッパーがありますが、それで力いっぱい
メレンゲを泡立てても、そんなことには、なりませんが。

プロとして、お客さんに食べてもらうお菓子を作るのならともかく、
家庭で作るのなら、気楽にやればいいと思います。

「海苔の入っていた缶」で、ロールケーキを焼いたことがあります。
Commented by kunimanga at 2006-09-24 23:37
泡立てすぎると「卵の膜が切れる」とか「卵の組織が破壊される」とかいう表現を何かの本だったかネットだったかで何度か見たことがあります。
ほんとにそんなことになるのかな~~~?
Commented at 2007-09-15 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 目からウロコの完璧スポンジ そ... ああ~~~~くやしい!!!!!! >>