人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 07月 06日
超便利!!レシピ管理フリーソフト
レシピの管理って結構ややこしい。
レシピの入手元は本、テレビ、ネット、人づて…と色々だからだ。

マメな人はスクラップブックを作ったり自分で書き写してノートを作ったりするんだろうけど、
ズボラな私はそういうことは無理。

そんな人に(イヤ、そんな人でなくても)オススメ!!!
レシピ管理ソフトCookManager
超便利!!レシピ管理フリーソフト_c0018617_14113834.jpg
(画像はベクターのCookManager紹介ページより)


レシピの追加も簡単だし(私は大抵ネット上のレシピをコピペ。画像も勝手に頂いたり。)
「グループ」「種類」2種類の分類が出来て、
「グループ」は「そのグループのみ表示」と言う使い方、
「種類」は「種類ごと並び替え」がワンクリックで出来る。
全部ごちゃ混ぜで50音順とかにもワンクリック。

私の場合グループは「本から」「ネットから」「友達から」「オリジナル」と言う風にしている。
「種類」は「洋菓子」「デザート」「肉料理」「魚料理」「パン類」・・・など。

レシピごとにコメントもつけられるので作った感想とかを書き込んだりも出来る。

キーワード検索ももちろん出来る。

完成画像を登録すればサムネイル表示も出来る。
分類表示も出来る。

本当に至れりつくせりのソフト。これが無料なんてほんと作者さんに感謝。

ちなみに、印刷機能はあるがはがき大に印刷がどうしても(プリンタ側で設定しても)
出来なかったので要望のメールを出したら、即日中に返信を下さり、数週間後にバージョンアップして下さった。
はがき大に印刷してはがきフォルダに入れておけばいつでも見られる♪♪
フリーソフトなのにそこまで丁寧に対応していただいて感激した。


★ところでこのソフト、「データのバックアップ機能」がないが、
「CookManager」フォルダの中にある「Cook」と言うフォルダにレシピのデータが入ってるのでそのフォルダをCD-RなりCD-RWにコピーすると簡単にバックアップできる。
万が一のときのためにもマメにコピーしておかなくては。



★ほんとにオススメなので、ダウンロードや解凍等経験がなくて詳しくわからないと言う方はお気軽にコメントください♪
by kunimanga | 2006-07-06 15:03 | ★オススメのモノ★ | Comments(12)
Commented by さざなみ at 2006-07-06 23:19 x
はじめまして、くにまんがさん。クックパドから飛んできました。
今日スーパーで、黄金の粉が一個100yenでうっていたので、三つかいました。もともと、カステラとパウンドケーキが好きなので、スポンジケーキの黄金レシピで、早速作らせていただきました。
本当に簡単なのに、ふんわりふっくらキメが細かくて(まだ食べてないけど)見た目は大成功です。最初のは、バターとはちみつをいれました。カステラが好きなので。そして、2度目の今焼きあがったのは、バターと
無糖ピーナッツを入れてみました。
明日味見してみます!!コツありがとうね。
Commented by kunimanga at 2006-07-06 23:39
さざなみさんはじめまして。
クックパッドから来られたということは、クックパッドに載せてるほうの
レシピで作られたんでしょうか??
あのレシピの改良バージョンを2月に載せてるのでもし見てない場合は
「目ウロコスポンジレシピ」カテゴリをクリックしてみてくださいね。

そして・・・
このレシピは「究極に柔らかいスポンジ」なのでカステラとは別物なんです…(^^;
カステラの食感を求められるならひょっとしたら満足していただけないかもしれません(;^_^AA

無糖ピーナッツってピーナツバターでしょうか?
焼きあがった生地に挟んだんでしょうか?それとも生地に入れたんでしょうか?
どんな感じなのかな?気になります~
Commented by さざなみ at 2006-07-11 08:01 x
今日から10ヶ月ぶりの仕事につく、主婦のさざなみです。目ウロコスポンジレシピを見てつくりました。はちみつバターカステラは『今までご馳走してもらった中でふんわり感が』ダントツと友人に言われました。
ピーナツは生地に焼く前に溶かして入れ込みました。パウンドケーキの食感でした。両方おいしくできました。わたしは実はケーキを造るのがとても大好きでしたが、ロールケーキとスポンジケーキは何度トライしてもモソモソしたり、キメが荒かったり、ロールは巻き割れしたり、卵の量を多くするとやけに黄色い単に甘い伊達巻き風になったりで、数年前から両方とも封印していたのです。
 
Commented by さざなみ at 2006-07-11 08:02 x
で、カステラや、パウンドケーキ、シフォンケーキオンリーで焼いてました。
しかし、くにまんがさんのところで目ウロコみてから、ロールケーキを3本焼きました。食感がフェアリー感覚でびっくり!!
こんなにふんわりしたのははじめて。
じぶんなりにくにまんがさんのレシピをアレンジして焼いてみました。
黄金をベースに大さじ一杯の薄力粉と大さじ一杯のかたくり粉を入れます。(量は込みで)なぜそうするかというと、薄力粉がたくさんあるんですよね。もったいないから。で、この粉類をふるいます。
牛乳も大さじ一杯いれます。そして、どうしても夏なので冷蔵庫に卵を入れているし、室温に。というのがなかなかできないので、いつも通り
湯煎にします。 卵を最大にあわ立てたあと、粉を入れる前に卵泡を
ふたつのボウルに入れて、ひとつにはくにまんがさんが行ったように
電動泡だて器で30秒粉類を混ぜ、もうひとつのボウル卵泡は最終的にあわせるようにしています。
何度でも使えるクッキングシートにバターを塗ってから天板におき、生地を流しています。

くにまんがさんの目ウロコレシピ、本当にありがとうございます。

Commented by さざなみ at 2006-07-11 08:02 x
粉をしっかりと卵液と混じり合わせる、というのがキメにかかわってきてるんですね。
今まで焼いてたスポンジやロール生地。泡がつぶれることを恐れて、粉を入れたら本当に粘りがでないように細心の注意のもと、最小限のかき混ぜでやっていました。結果は、ボソボソした
なんともいえない、食感。キメが荒い・・・。牛乳やバターを入れても、なにもかわりませんしベタベタした
重い出来上がりになるばかり・・・。出来たロールケーキは素人くさいものでした。
実は、バタークリームがとても好きなので、時期をみてバタークリームをはさんでみようと思います。
Commented by さざなみ at 2006-07-11 08:03 x
とにかく、ロールケーキは安い部類にはいるとはいえ、ケーキ屋さんで売っているロールケーキは200円くらいで買えるものはありません。
一切れが200円300円かもしれませんが。
また、スーパーで売っているパン屋で出しているロールケーキはクリームが少なくて買うきになれません。

昔、キメを出す、しっとりとさせるためにハイポーンをスポンジに使用したことがありました。
ノリみたいな・・・・。気泡剤というのかしら。出来上がりは・・・。山○パンのロールケーキみたいなしっとりとした均一の
キメでしたが、味が。スポンジの味が・・・ケミカルっぽいというか。素人くさいケーキは食感は悪いものの
味は卵の甘い味がするのですが、ハイポーンを入れたスポンジは、なんというか添加物のような・・・。
あれからハイポーンを使用するのはよそうと思いました。

連続投稿ですみません。字数が制限されていたのは知りませんでしたので。
Commented by kunimanga at 2006-07-11 11:09
ハイポーン!!
私も買いました。買ってすぐにこの目うろこスポンジの研究にとりかかったために冷蔵庫で眠ってますが。
添加物を使わないとふわふわしっとりは無理なのかと思ってたけど、全然そんなことありませんよね。

「卵の泡立てすぎはダメ」とか「粉の混ぜすぎはダメ」という、お菓子の本の間違った情報に長い間洗脳されてしまっていたことがスポンジへの壁を高くしてたんですよね。

お菓子作りは好きでもスポンジはどうしてもダメなので封印…ていう人多いと思います。
またはスポンジ失敗のせいでお菓子作りから遠ざかる人も…
実はスポンジは「めちゃくちゃ泡立てる」「粉をよく混ぜる」「粉の質を選ぶ」これだけで感動的な柔らかさになるということが、もっと多くの人に知れ渡って欲しいです。

それにしても色々アレンジされててすごいですね!
何でもレシピどおりにするんではなくて自分流に色々工夫してみたら本当に楽しいですよね。
私のレシピがそうやって誰かのヒントになることは本当に嬉しいです。
Commented by kunimanga at 2006-07-11 11:09

薄力粉の消費…ということですが、ただいまポンデリングのレシピ研究中で、それに薄力粉を使うので、レシピ完成したら是非挑戦してくださいね。
あと数日で完成だと思うんです。
(納得するまで何度でもやります!)

エキサイトはコメントの次数制限があるんですよね。スパム対策というのもあるかもしれませんが不便ですよね。
私もよく分割投稿することありますσ(^_^;

今日からお仕事とのこと、はじめは慣れなくて大変だと思いますが頑張ってくださいね!お休みの日は自作のケーキで疲れをとりましょ~!
Commented by まがたま at 2006-10-20 14:47 x
くにまんがさん、初めまして!
私もクックパッドから来ました。今日、「黄金」を探してみようと思っています。

ところで・・このフリーソフトもダウンロードさせていただきましたが、使いやすそうですね♪
いいものを教えていただいてありがとうございます。

私も田舎ぐらしですが、まむしが家に入ってきたことはまだありません。
(ブログを読んだだけでも恐ろしかったです~~~・・・)
Commented by kunimanga at 2006-10-20 21:38
まがたまさんはじめまして。
このソフトほんとに便利ですよ~。
私、フリーソフト集め(?)が好きで、色々試用してみるんですが
このソフトが使用頻度ナンバー1です。
レシピ関係のソフトをいくつか試してみたけど一番気に入ってます。

マムシには参りました・・・(T_T)
昨日もお風呂で大きいムカデが出ましたが以前より冷静に対処できるようになって来ました。慣れって怖い・・・
Commented by kiyora-h at 2008-04-28 10:15
こんにちわ^^ここはよく読ませていただいています♪本も買わせていただきました♪(買ってよかった♪♪)ロールケーキは3度ほど作りいつも大成功♪クッキーもいままでとは違う超簡単なレシピで子供たちにまかせててもいいくらい簡単で・・しかもさっくさく♪
っと・・昔のコメントを読んでてふときになったのですが・・くにまんがさんはクックパッドにレシピを載せているんですか?のせてたらそこのレシピも拝見してみたいなぁ~っと。。思っています^^;
Commented by kunimanga at 2008-05-01 09:58
>kiyora-h さん

「買ってよかった」のお言葉は何より嬉しいです。
あの本、能天気そうに見えて実はかなり思い悩んで作りだしたものなので(^_^;)

クックパッドに載せていたのはこのブログにも載せている
目からウロコスポンジの改良前のレシピと
スライスチーズで作るレアチーズケーキの二つだけです。

自分でレシピ考えたりするの好きなくせに 実験段階でさめちゃって完成しないことばかりです(^_^;)

もう今はめんどくさくなって退会してしまったんですがあそこはホント便利ですよね。レシピ本なんて買わなくなってしまいました。
・・・って一応レシピ本出した私が言うのもナンですね(笑)
<< スズメバチトラップその後のその後 ポンデリング試作・・・失敗(^... >>