人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 07月 11日
ポンデリング試作その6
くそ~~~~~~。まだだ。
揚げる前は「これで完成か!!??」とワクワクするのに。
ポンデリング試作その6_c0018617_11164082.jpg味も、モッチモチな食感も、噛みごたえも、すっごく似てるのに~~~~。

皮が違う。揚げたてはもっとカリッ!!としてないと。
揚げたてで押さえてへこむようでは、時間がたつと柔らかくなってしまう~~
ポンデリング試作その6_c0018617_11182882.jpg成形はうまくいったが、揚げてるうちに分解してしまったし。

揚げてるうちにひび割れてくるし。

今までの試作をよく思い返すと小麦粉が少ないときはすごく油っこいから、小麦粉を多めにして、その分ベーキングパウダーもホンの少し多めにした。
膨らみすぎで、周りがかりっと揚がらないのかな~。
水分も多すぎたのかな。少ないと、タピオカ澱粉を湯ごねするときにすごく硬いんだけど…

その5よりはマシだけどまだ油っこいし・・・
これ以上小麦粉増やすともちもち食感が足りなくなるかな~
どうすりゃいいんだ・・・

とにかく、もう少しだ。
ここまで出来たら完成するまでやめられない!!!


★★★★★試作7のレシピ★★★★★

牛乳80cc水70ccサラダ油大さじ1砂糖小さじ2塩小さじ6分の1
なべに入れて熱する。

沸騰しはじめたら火を消し、タピオカ澱粉(タピオカスターチ)100gを入れて木ベラで混ぜる。
(これ以降かなり硬いけど頑張って混ぜる)
少し冷めてから、溶き卵大さじ1と2分の1を入れて木ベラで混ぜる。
(なかなか混ざらないので混ざりきらないうちに次の粉類を入れてよい。)

薄力粉50gベーキングパウダー小さじ2分の1弱を混ぜたものを入れて木ベラで混ぜる。

大体混ざったら手でこねる。
引っ張ったりちぎったり折りたたんだりしてよ~くこねる。
(あればフードプロセッサーを使うと楽)

丸めて揚げる。


※あくまでも失敗作のレシピです。
by kunimanga | 2006-07-11 11:23 | Comments(4)
Commented by さざなみ at 2006-07-11 22:35 x
ポンデケージョとはちがうのですね。わたしは、年のせいか、もうミスドにはいかなくなりました。しかも、たま~にミスドにいっても、新製品には手がでません。昔からうっているスタンダードなものしか。なので、ポンデリングをみても、買いません。食べたことないです。ライオンのCM知っているくらい。提案ですが、米粉も少し入れてみたら?
あと、おもいきってミルクを止めて全部水にしてみたら?
パン焼くとき、水のみと牛乳いれたときと、焼き上がりがちがうよね。

てんぷらとかはすきだけど、あまりドーナツとかの菓子は作らないから
ポンデリングは…作らないかも~。でも、細胞の分裂に見えて面白いです。ミトコンドリアとかそういうのに。
Commented by kunimanga at 2006-07-11 23:38
ポンデリング食べたことないんですか~
私もあんまりミスドには行かないんですけどね。ドーナツって大好物ってもんでもないし。
ポンデリングはあまりの食感の新鮮さに驚いたんです。ポンデリングを知って以来ミスドに行く回数が若干増えた気がします。

米粉は、入れてみようと思ってたところです。
冷めるとおいしくなくなっちゃうので、何か他の物を入れる必要がありそうだと思ったんですよね~
でも。。。。
なんだか疲れてきました(^_^;)
一度に試食をすこ~ししかしないんだけどいい加減飽きてきたし、
「揚げたてしか」おいしくないという点を改善するためにはまだまだ道のりが遠そうなので・・・・・・
ちょっと冷め気味です(^_^;)
(また明日になったら復活するかもしれないけど(笑))
Commented by ぱるま at 2006-07-31 05:45 x
スポンジの焼き方でお邪魔して以来、お気に入りに追加させていただいて時々訪れていますが・・・ほんとにくにまんがさんの研究熱心には感心してしまいます。
ポンデリング、美味しいですが、自分で作ってみようとは思わなかったなあ。ポンデケージョはミックス使って作りますが。タピオカ粉の湯コネが足りなくてボソボソの経験があるので試作2の食べた感じはよくわかります(^◇^)。そういえば以前コーングリッツが沢山手に入ったときに何が作れるか調べていたときに、お菓子のカールとかポッキーを自作する研究したページがありました。
ちなみに前から聞いてみたかったんですが、これだけ試作を重ねていると大量に失敗作もできると思うんですが、それらは一応食して消費してるんでしょうか?私も時々ありますが、とても食えた代物ではないものができちゃうときもありますよねえ・・・私はもったいないと思いつつ捨てますが。
やっぱり、これだけ自作が難しいものだから商品として成り立つんでしょうねぇ。
ポンデと関係ない話題ですみません。でも、レシピが完成するの楽しみにしています!
Commented by kunimanga at 2006-07-31 22:02
そうなんですよ~
失敗作ば~っかりたくさん出来ても・・・ねぇ。
でも、我が家にはハイエナが3匹(小学3年1年、4歳の男の子)がいるので消費に困らないんです(笑)
激しく失敗のときは、生のままの生地を捨てたりもします…ああもったいない。
ポンデ、今迄で一番近いって思ったのは試作その4です。
が、それも揚げたて限定・・・
作ってみて思うのは、ミスドのポンデってなんであんなに油っこくないんだろう??
家で揚げるとも~っと油ギッシュになってしまいます。
むずかし~~~~~~~。
<< 手作りアイスクリーム ポンデリング試作その5 >>