人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2006年 11月 23日
「あんまき」づくり
「あんまき(あん巻き)」を作った。
「あんまき」づくり_c0018617_1573840.jpg
カスタード入り
「あんまき」づくり_c0018617_158552.jpg
こしあん入り

今我が子は幼稚園に通ってないが、地区の幼稚園で
毎週水曜「近所の小さい子と交流する会」のようなものがあって、
その運営委員をしてるので時々クッキングをする。


今回のクッキングは何にしよう・・・?

回転焼き等の「カスタード」とか入ってるのって、おいしい。
そういうのを作ろうかと思ったが、なかなか手間が要る。

生地を二枚焼いてクリームを挟んで合わせるとなると側面が焼けるのを待つ時間が要る。

皆で大量にクッキングする場合あまり時間のかかるものは出来ない。
「巻いてみたら?」とある人がヒントを下さり「そうしよう!」ということで「あんまき」に決定。



生地は普通のホットケーキの生地だと弾力がなくて
巻くときに割れやすそうだ
と思ったので
豆腐入りの生地にしてみた。

これが正解!もっちりしておいしかった。

卵&牛乳アレルギーのお子さんもおられると言うことで、生地には卵と牛乳を使わなかった。
アレルギーでなければホットケーキミックスに適当に絹こし豆腐と牛乳を混ぜて、
薄くのばせるようトロトロくらいの緩い生地にすればOKだと思う。



こういうものに入れるカスタードは、固め&しっかり甘めのほうがいい。
ということで普通のレシピより薄力粉と砂糖を1割ほど増やしてみた。

これまた正解。すごく好評だった。
熱いカスタードっておいしい。
by kunimanga | 2006-11-23 15:27 | ★手作り★ | Comments(18)
Commented by asagiiro913 at 2006-11-25 23:39
おいしそうだなーーー
くにまんがさんの研究熱心さには いつも舌をまきます
甘くて熱々のカスタードのを1個 なーんて
桜草はどうなっていますか?
また来年 楽しみにしています
Commented by kunimanga at 2006-11-26 09:45
熱々のカスタード、いいですよねえ。
このときは幼稚園でのクッキングだったので砂糖は1割り増しくらいに抑えておきましたが、お祭りの屋台のあの安っぽいどぎつい甘さも好きです(笑)。

>桜草はどうなっていますか?

雪割草のことですよね?(桜草は持ってません)
今年も元気に夏を越し、花芽を膨らませてますよ~。
雪割草シーズンが近づくと、デジタル一眼レフカメラが欲しい病が発症します。。。
Commented by さざなみ at 2006-12-01 20:15 x
おひさしぶりです。

あん巻き。たいりょうですね~。
小麦粉もさぞや使用したのではありませんか??

わたしは最近、酒粕がてにはいったので、甘酒苦手なので、酒粕をいれたパウンドケーキを昨日つくりました。おいしかったです。
小麦粉がなかったので、大量買いだめの黄金の粉を使用しました。
後をひくおいしさです。

 今は、ケーキではない、クリームコロッケを作ってます。
よく、電子レンジでホワイトソースを作るみたいですが、わたしは
ふつうにバターをいためて作ります。
 楽なのは、テフロン加工されたなべで作るとくっつかなくていいです。
今日は、マカロニとさいの目にしてゆでた、ポテトと炒り卵をいれました。
これからまとめて、揚げます。あげるまえのネタを冷凍庫に入れて冷やしています。

Commented by kunimanga at 2006-12-03 07:28
クリームコロッケ・・・!!
すごいですね~~!!!私作ったことないです。
冷凍庫で冷やすと作業しやすそうですね。

あんまきは、集団でのクッキングだったので大量に作りましたよ~
でもホットケーキのような厚い生地ではないので小麦粉は思ったほど多くは使いませんでした。

パウンドケーキに黄金は使ったことないけど、小麦粉と浮き粉を混ぜたら「ほろっ」とした感じになりました。黄金を使ってもそんな感じかな?

ちなみにシフォンに黄金を使ってみたらイマイチでした。なんだかパサついてしまってキメも粗くて・・・
シフォンのおいしさのためにはグルテンが少なすぎてもダメなようです。
Commented by 招き猫みかん at 2006-12-05 22:44 x
初めまして突然のコメント失礼いたします

出勤前の時間を使ってパンを焼こうとしていたのですが
予定通りに事が運ばず出勤時間は迫ってくるし一次発酵だけは何とか終えたけどさてどうする!!のピンチにネットにすがろうとして
くにまんがさんのblogを発見しました
奇しくも作ろうとしていたのがアップルロールパン
成形までなんとか終えて冷蔵庫へ
帰宅後冷蔵庫の中の生地はいい感じに^^
おかげ様で朝のどたばたが嘘みたいにゆっくり余裕で焼くことができました

助かりました~~^^どうもありがとうございました




Commented by kunimanga at 2006-12-06 09:23
はじめまして。コメントありがとうございます♪
冷蔵発酵、本当に便利ですよね!
パン作り=時間に追われる、という意識から解放されますもんね。
それにしても出勤前にアップルロールパンを・・・!すごいです~~~!
私アップルロール3年ほど焼いてない気がするなあ(^_^;)
時間がたっぷりある専業主婦なのにこの頃は手軽なものばかり作ってます。パンは数ヶ月焼いてない気が・・・(^_^;)
りんごがおいしい季節だから私も久々にアップルロールを焼きたくなってきた~~♪
あ、強力粉が賞味期限切れてる・・・(^_^;)
Commented by さざなみ at 2006-12-06 20:06 x
くにまんがさんこんばんは~。

ですか~>。ひとりでは無理でも、 みなさんとわいわいと作るのもまた楽しい思い出となりますね~。

 コロッケは芋のふつうのやつがイヤなんです。ぱさっとしてて。
60グラムのバターと小麦粉を使用して、牛乳は500です。
ホワイトソースは液体の一割強の小麦粉を使用すると
固めにできて扱いやすいです。

今日のテレビで、アメリカで狂った脂肪トランス脂肪酸を使用規制するっていってました。
本当は買いだめした、ショートニングもトランス脂肪酸なんだよね。

だから、わたしはマーガリンはもう買わないようにしてて、もっぱらバターを使用してます。これまた、塗ろうとするときに固いし。
室温に放置しておくと塗りやすいけど、酸化が心配と苦悩の多い油脂なんですけどね。
Commented by いっし~ at 2006-12-06 23:25 x
ちは♪
先日やぁ~っと友人に鶏ハム作ってもらったよ(笑)
めっちゃおいしかった~ヽ(*^。^*)ノ
友人もめちゃ誉め!ちなみに彼女んちでは「ハムだから主食じゃないっしょ~」ってゆってたんだけど、なんのなんのウチではおもいっきしメイン料理にさせていただきました(笑)
おいしかった~♪
今台所においしい長野産のりんごがあるんだけどアップルロールパン…つくってみたいけど、レシピがわかんない(ノ_<。)
しかもおいしいものを作りたい!という探究心もないときたもんだ・・・
あたしゃ食べる人専門なんだわ・・・(^-^;
Commented by nana at 2006-12-08 17:12 x
すいません、タイトルのあんまきづくりとは全然違いますが・・。
久しぶりに、シフォンケーキをやめてロールケーキを作ってるnanaです。
やっぱり私のハンドミキサーでは共立てがうまくできないみたいです。黄金入れるとふわふわするけど、味が塩が少し入ってるようなきがしますが、どうですか!?私だけかなぁ。それから、水分がなさすぎるような感じがしますが、レシピにミルクか水をたしても大丈夫ですか?普通の小麦粉でもロールケーキをつくってみましたが、やはりふわふわには作れませんでした。見た目も悪かったです。やっぱり黄金レシピはすごいですね。
Commented by kunimanga at 2006-12-09 09:33
>さざなみさん

マーガリンは食べるプラスチックとか言われるほど体に悪いんだそうですね。
さざなみさんはもっぱらバターなんですか・・・
私もそうしたいところだけど、やはり値段に惹かれてまだマーガリン買ってます。
日本でも数年後には規制がかかるかもしれませんね。
それにしても日本ってこういうことは対応が遅いんですよね…

>ひとみちゃん

鶏ハムいけるでしょ~
ずぇひ自分でも作ってみてっっ!簡単やから!
何が嬉しいって、材料費が超安いところが嬉しいよね(笑)
で!!!
私的にはハムそのものよりスープが感動的ウマさなので超オススメ!!!
ひとみちゃんが作るの億劫なら、姉に言っとくからお正月に作ってもらって(笑)

長野のりんご・・・Aさんから?一回姉にもらったことあるけど
蜜た~~~っぷりで超おいしいよね~
あれはアップルロールにしたら勿体無いで(笑)
Commented by kunimanga at 2006-12-09 09:58
>nanaさん

>味が塩が少し入ってるようなきがしますが、どうですか!?

えっそうですか(・・ ? )
私は気になったことないです(汗)
天ぷら粉なので少々塩味がついてるのかもしれませんね。
スーパーバイオレットを使うといいかも。

>水分がなさすぎるような感じがしますが

このレシピで水分が足りないと言う感想を頂いたのは初めてです。
粉が少ないので、卵の水分で充分だと思いますよ。
↓の記事に書いてる通り
http://kunimanga.exblog.jp/d2006-02-22
オーブンから出してすぐにビニールをかぶせれば
シロップを塗る必要を全く感じないくらい、
この上なくしっとり出来上がります。
試してみてくださいね。
Commented by さざなみ at 2006-12-11 16:04 x
ひぇぇぇ~食べるプラスチック・・・ですか。

まあ、対応がおそいのは、フロンガスしかり、アスベストしかり・・・ですね。

いまからロールケーキ作ろうとおもっています。で、ここをまた覗いてみました。焼く時間と温度をね・・・、どうだったかな~って。

塗るのは無塩バターでつくるバタークリームです。

個人的に「黄金」で塩は感じません。
が、カボチャはいっているな~って、匂いはしますよね。いいにおい
Commented by さざなみ at 2006-12-11 18:47 x
ココア生地二本、プレーン三本焼きました。
クリームはこれからです。
Commented by kunimanga at 2006-12-11 20:41
わぁ~合計5本!!
すごいですね~誰かに差し上げるのかな。
バタークリーム巻いたロールもいいですよね。懐かしい感じ。
「黄金」、材料にカボチャって書いてあるけど匂いなんて私は全然わからないです。鼻ニブイんですよね(^_^;)
今日目からウロコスポンジでケーキ作って友達と食べたんですけど
「天ぷら粉!!??」と驚いてました。(^∇^)
Commented by green at 2006-12-18 16:45 x
はじめまして!
ロールケーキのレシピを探していてたどり着きました。
くにまんがさんの日記面白いです^^研究熱心で勉強になります。
たんぱく質が少ないものが良いと聞いたので今日米粉でロール作ってみたいと思います。
うまく出来たら報告しますね!

うちも田舎です(笑)
マムシみたときびびりましたよ~。へび嫌い・・・。
家の側にもマムシは出ますが我よ我よとビンにつめて売却します(-ω-;)
しかも手づかみ。おそろしや。。
ちなみにキジもおります。。。
Commented by kunimanga at 2006-12-19 00:07
はじめまして。
この日記…更新はかなり気まぐれです(^_^;)
気が向かないと数ヶ月休むこともあったり…
でも「単なる日記」でなく「誰かの役に立つもの」を心がけてはいます。
「米粉」とは、「リ・ファリーヌ」ですよね?
スポンジは米粉を使うと黄金よりもいい感じに仕上がるそうですよ。

マムシを手づかみで・・・!!!ひょええ~~~~~~(汗)
確かに高く売れるそうですね。
でも私には絶対無理だ~~~
冬は寒いけど、ムカデ、スズメバチ、マムシの恐怖を忘れられる季節ですね。
冬の悩みのタネはカメムシです。。。
Commented by GREEN at 2006-12-19 09:34 x
おはようございます!
その通りリ・ファリーヌです!さすがくにまんがさん^^
私の感想ですが、かなりキメ細やかな生地にはなりますが
やはり微妙に米臭さというか風味がきになるかも・・・。
スーパーバイオレットと半々にしたらどうかな?とも考えています。

でもカットしずらいの意味がわかりました。。。
やわらかくてカット難しいですね^^;
mixiのほうで紹介させて下さい!
Commented by kunimanga at 2006-12-19 20:30
米臭さですか~。私は鼻がニブイのできっとわからないだろうな(^_^;)
この生地、本当に柔らかすぎてスライスしにくいですよね。
包丁をあたためると多少はキレイに切れるようです。
mixiは未知の世界ですがドンドン紹介してください!
もうすぐクリスマスなのでこのレシピがもっともっと広まったらいいなと思ってます。
<< 勝手に紹介&お礼 鶏ハム(鳥はむ)に感動 >>