人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2007年 01月 24日
MKホームベーカリー 黒い汁(黒い粉)の正体!!!
私のホームベーカリーで出たのは黒い(灰色)汁だった
2ちゃんねるのMKホームベーカリーのスレッドでは
「黒い粉」が出たという報告もある。

その正体は、パッキンが古くなったもの・・・とか
汁はオイルのようなもの・・・?とか思い込んでいた。

新しい部品が来たので早速交換。
パンケースから回転軸(パンケースシャフトと言うらしい)を抜くと・・・
MKホームベーカリー 黒い汁(黒い粉)の正体!!!_c0018617_11402387.jpg
あった、あった。黒い、パッキンが劣化しまくったようなもの。
MKホームベーカリー 黒い汁(黒い粉)の正体!!!_c0018617_12242713.jpg
左側がパンケースの内側、右側がパンケースの底側。

これを見て、てっきり、
MKホームベーカリー 黒い汁(黒い粉)の正体!!!_c0018617_11465559.jpg←こういうパッキンのようなものが劣化してボロボロになってるんだと思っていた。

が、古いものを取り除き新しいものを使って組みなおしていくと・・・
MKホームベーカリー 黒い汁(黒い粉)の正体!!!_c0018617_11505441.jpg
↑古い部品
MKホームベーカリー 黒い汁(黒い粉)の正体!!!_c0018617_16544966.jpg
↑新しい部品
右側の三つは、パンケースの底の外側に取り付けるもの。
左のひとつだけが、パンケースの内側に取り付けるもの。


・・・「黒い粉の正体」に相当するパッキンのようなものがない。

新しい部品についていた説明書を見て組み立てると、
「黒いもの」がついていた部分は、空洞になる。
MKホームベーカリー 黒い汁(黒い粉)の正体!!!_c0018617_1155469.jpg


・・・と言うことは、

「黒いもの」の正体は、何かの部品が劣化したものでなく、

パンの材料が少しずつ入り込んで焦げたものらしい。


軸の周りのパッキンのようなものの名前が「オイルシール」といって、
それが劣化することによって軸との間に隙間が出来て
小麦粉や水などが下にたまりやすくなり
またそれが上にも出てきやすくなる、ということらしい。


な~んだ。安心した~。

黒汁や黒い粉が混ざったパンを
知らずに食べてしまっても、
めちゃくちゃ体に悪いものと言うことはなさそうだ。
by kunimanga | 2007-01-24 12:04 | その他 | Comments(13)
Commented by pino at 2007-01-25 05:56 x
そうなんですか~♪
ありがとうございました。これで安心して使おうと思います。
N社製も使いやすく便利ですが・・・
MK製は醗酵時間のコントロールも出来きるのが嬉しいですものね(^^)v
Commented by kunimanga at 2007-01-25 13:23
発酵時間のコントロールって、生地作りコース以外で、ですか?
私のは出来ません(涙)最新機種なら出来るようですね。
2機種お持ちなんてうらやましいです~
Commented by オト at 2007-01-30 08:42 x
お久しぶりですくにまんがさん!覚えてらっしゃるでしょうか?w
クリスマス前にミキサーで作ろうとして失敗したものです(痛)アレホント笑うしかなかったですw

と、遅れながらも報告に来させていただきましたw(遅れすぎた)
結果は・・・大成功です!!!!!!!
まさかあれほど上手に焼けるとは・・・母も「ぎゃー!」とか言ってました!上手すぎて!笑
本当に素晴らしいスポンジです!このスポンジに出逢えてホント救われましたw
味も良かったですよ!もう他のレシピじゃ作れませんな!
例の片想いの彼も「うめぇー」って言ってくれてw嬉しかったです!ありがとうございました!
まぁ、彼との関係は・・・wふふっ、結局告白にはいたらず遊んだだけなんですが、手繋いだりハグったりギャハッ!!!(ノロケ突入)
次ぎ会うのは春ですw楽しみ!(実はネットで出逢った人だったり。痛)

とにもかくにもケーキは大成功におわりました!つくれぽの方も書いておきました!またつくります、本当にありがとうございました!!ご馳走様♪
Commented by kunimanga at 2007-01-30 22:36
>覚えてらっしゃるでしょうか?w

は~いもちろん♪「ゲヘへグフフ」のオトさんですよね(笑)

ミキサーで失敗したあとハンドミキサーでちゃんとできたんですね!(^∇^)

>母も「ぎゃー!」とか言ってました!

母娘そろって面白いですね(≧∇≦)/

>手繋いだりハグったりギャハッ!!!

おおっっっっそれは!!!告白を通り越していい感じじゃないですか~(≧∇≦)

>(実はネットで出逢った人だったり。痛)

ほへぇぇ~~~~~。現代っ子ですね~
でも「内面から先に付き合う」って面白いかも。。。
私の場合は顔と体型見られた時点でアウトですが(* ̄∇ ̄*)
Commented by riddimjourney at 2007-02-07 22:56
初めまして。
お菓子作り苦手なのですが
私もくにまんがさんのレシピに助けられた者の一人です;
本当に感謝しています!
バレンタインはロールケーキ作ってみる予定です。
所で私のような不器用な人にも
ケーキ作れるんだぞって教えてあげたくて
是非わたしのブログとリンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
まだブログの仕組みなど分からなくて始めの時
勝手にリンクさせてもらっていたのですが
ちゃんと許可を得た方がいいのかな、と思いまして....
よろしくお願いいたします。
また作ったら報告します!
Commented by kunimanga at 2007-02-09 07:59
riddimjourneyさんはじめまして。
リンクはご自由に!(*^▽^*)
紹介してくださると嬉しいです!
ていうか私も勝手によそのブログ記事紹介したりしてますf(^^;)
レシピの場合、「どこに載ってたもの」と、きちんとリンクはって紹介してる方が好感が持てると私は思いますよ。
Commented at 2009-12-29 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunimanga at 2009-12-29 23:23
>非公開コメントさん

はじめまして。

>この部分は簡単に外れるのですか?
>出来る事なら、外して掃除をしてみたいと思うのですが
>どのように外されたのか教えていただけないでしょうか?

とのことですが、メーカーや機種によっても違うと思いますが
MKのHBH916の場合、部品を外すのに必要な工具も一緒についてきました。(小さ~いペンチ?みたいなものです)

人様のブログですが画像発見したので貼ります
ttp://plaza.rakuten.co.jp/eucalyptus2003/diary/200905290001/
(先頭に「h」をつけてくださいね)

もし自宅の工具や市販の工具ではずせたとしても、
「掃除をする」だけでは黒汁現象は解決されません。

回転軸の周りのゴム?の劣化が、黒汁の原因ですから、その部分を新しいものに変えないといけません。
(ゴムが劣化しているのでいったん掃除してもまた隙間から液が入り、焼くときに焦げて、またまた隙間から出てきます)

部品交換しないと繰り返すと思います・・・
Commented by kunimanga at 2009-12-29 23:23
私の疑問は、この現象がMKだけなのか、他のメーカもなのかってことでした。

参考になりました。ナショナルでもサンヨーでも黒汁出るんですね~~~

Commented by nonsan at 2009-12-31 01:48 x
こんばんは。
大変詳しいご回答、どうもありがとうございました。

やはり掃除だけではダメなのですね…甘かったです。
休み明けを待って、修理に出したいと思います。

ご紹介いただいた、他の方のブログも参考になりました。
どうもありがとうございましたm(._.*)mペコッ
Commented by kunimanga at 2009-12-31 10:38
いえいえ、参考になれば何よりです(^-^ )

ゴムの質の劣化だから、しょうがないんでしょうね~

パンケースの底の真ん中で、軸が回らないといけないから、この部分にこの材質の部品は必須でしょうし・・・

メーカーに限らずホームベーカリーの宿命と思わないといけないんでしょうね~

生地づくりコースの場合成型しようと生地を取りだしたときに黒い汁がついてたらわかるけど、

食パンコースの場合は知らずに黒いものが混じったパンを食べる可能性があると思うと嫌だけど…


「オイルシール」という部品の名前から、なにかものすごく体に悪いものという気がしてましたが、単にパン材料が焦げたものだとわかったら、少し安心…くらいに思ってないといけませんね。
Commented by *ぴ~なつ* at 2011-02-12 22:00 x
はじめまして。
MKのHBの捏ね機能を使って捏ね上がったものの羽の近くがまさしく
オイルのようなものがついていていったい何?と思って検索したどりつきました。
記事を読んで少し安心しましたが、
休み明けには早速部品を注文しようと思います。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
Commented by kunimanga at 2011-02-12 22:18
はじめまして。

部品注文という手もありますが、私は最近2度目の「黒い汁」漏れがあったのと、パンケースがもう寿命だった(塗装がはがれて焼いたパンがこびりつき出しにくくなった)ので、ホームベーカリーを買い換えました。

詳しくはこの記事をご覧くださーい。
ttp://kunimanga.exblog.jp/15775925/
<< 勝手に紹介&お礼 その2 のだめアニメ・・・・・・・・・... >>