人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰かの役に立てば…という思いで書いてます。文章長いけど人差し指より薬指の方が長い人には楽しんでもらえるかも。
by kunimanga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★自己紹介★

●異常な凝り性

●全く興味ないこと:美容、ファッション、芸能界

●縁がない言葉:オシャレ




過去にスポンジレシピ本
出しました↓


(もう古本しかありません)





二段調理可オーブン(コンベクション式)でパンを焼くと、周りを先に固めてしまうのでふわふわにならない!
↓↓↓↓↓







カテゴリ
タグ
2008年 06月 16日
子どもにニュースを見せる気になれない
ニュースで殺人事件の詳細を説明することに何の意味があるんだろう!?

殺人事件そのものを報道することすら 必要なんだろうか!?

やめて欲しい!!!

子どもにニュースを見せる気になれないじゃないか。


毎日毎日こんなニュースを見せていたら 子ども達は
「殺人って 珍しいことじゃないんだな。身近なことなんだな。しょっちゅう起こることなんだな」
という風に思ってしまうだろう。


次々敵を殺していくゲーム。
殺人事件をネタにした推理モノの漫画。
売れるもの、人気があるものと言えば 戦いや殺しの要素が絡んだものだらけ。

「殺し」って 元々人間の本能の中に組み込まれた欲望の一つなんだろうか???
by kunimanga | 2008-06-16 06:50 | だんご三兄弟 | Comments(5)
Commented by ゆかり at 2008-06-18 15:39 x
こんにちは、ゆかりと申します。ブログはずっと拝見しておりましたが、コメントを残すのは初めてです。
このエントリを読んで、くにまんがさんに激しく同感しました。あたしも「殺人事件を報道すること」への疑問はずっと抱いていましたが、ここ最近はとくにひどいですね。どこをどうやって刺して殺したか、とか、どうやって遺体を切り刻んだか、、、などなど、まるで小説か猟奇映画のような描写が毎日のように、しかもニュースとして流れている時代…。大丈夫か?どうなってんだ?と思います。

>続き
Commented by ゆかり at 2008-06-18 15:39 x
そんな折、朝刊で「本日3人の死刑が執行される」との記事を見て、ああすごいなあ3人も殺されるのかと思った今朝。先ほど同様のニュースがYahooのトップに出ていたのでちょっと見てみたんですが…ニュースの内容よりもそれに付いているコメントに驚かせられました。「死ね死ね!殺せ!!」のオンパレード(先に断っておくと、別にあたしは死刑反対派とかではないです。とは言え死刑推進派でもないですが。この問題は難しすぎてあたしが考えられる範囲を超えている、という感じです)。刑に処されたのは死に値する人間なのかもしれませんが、それは大声で叫ぶことか?と。人が死んでいくことを歓迎するかのようなコメントの数々に、背筋が寒くなりました。(…話がずれてしまってすみません)

本当に、いろんな意味で世の中がこわいです。あたしはこの夏に結婚を控えておりまして、時期がきたらきっと子どもも産むのだろうと思います。ですが、この状況で子どもを育てるというのはなんとも難しい気がしてしまうのです。
Commented by kunimanga at 2008-06-18 22:34
はじめまして(^-^)
こんなに更新頻度の低い、「まんが」と名のつく割に漫画が全然ない、書く内容もまちまちなブログ(笑)に来てくださってありがとうございます。



本当に、なんでニュースはこと細かに説明するんでしょうね???

ほんと~~~~~~~~に子どもに見せられたもんじゃないです。
なんで誰も「これはいけない!!!」と立ち上がらないんでしょう。


>時期がきたらきっと子どもも産むのだろうと思います。ですが、この状況で子どもを育てるというのはなんとも難しい気がしてしまうのです。

まさに私、11年前こう思ってましたね。
本当に まともに子どもを育てるには難しい時代だと思います。

「子どもが今日一日何を見て何を聞いて、どんな体験をしたか」
ということに、無頓着な親が多いです。

昔ならそれでいいんですよ。
昔はほっといても 子どもは普通の人間に育ったんだと思います。

Commented by kunimanga at 2008-06-18 22:35
親が楽だからと テレビやゲームやパソコンに子守させてしまってる状態が一番怖いと思ってます。

機械が苦手な人ほど 無頓着なんですよね。

携帯やパソコンで、どんなことが出来るか・・・長時間夢中にさせ集中させるゲームが脳に心にどう影響するか・・・何も知らない大人が多すぎます。


ゲームの影響など、ここ数年やっと 割と頻繁に言われるようになってきましたが・・・

Commented by kunimanga at 2008-06-18 22:38
結構盲点のようですが、テレビもかなり影響力大きいと思ってます。

私たちなんて、テレビアニメや少女漫画の影響で「赤い糸」とか「運命の人」なんて言葉に憧れてしまってましたからね。
あれは罪ですよ(笑)現実はそんなもんじゃないですからね。



子どもが好むアニメと言えば 戦いが絡んだものばかり。
人気のある映画と言えば スリル、迫力、戦い、殺し が絡んだものばかり。

それにもずっと嫌悪感を持ってたんですが、
とにかくこの頃はニュースに腹が立って腹が立ってしょうがありません。

もうええやん!!!!!!!!!!!

そんなん報道して 何になるん!!!?????


腹が立つので数年前からニュースを見るのをやめてます。
人との会話にヤバいほど全くついていけないです(^_^;)

「殺し」以外に、嫌な、どうしようもないニュースばっかりですもん・・・

ほんと嫌な時代ですね(泣)

<< さよなら専業主婦 ウェイ・ダウンと運動で半年で1... >>